保護者の言葉

2023年

植える・育てる・収穫する・料理する・食べる所まで経験できる場所」

一言でいうとアットホームな幼稚園です!少人数なので園児と先生の距離が近く一人ひとりに目を配ってくださいます。
庭には畑があり、〝植える・育てる・収穫する・料理する・食べる″所まで経験でき、普段食べない野菜でも食べられたりします。
遊びでは裸足でかけまわったりと、子どもにとって大事な自由さを尊重しています。
素敵な先生ばかりで、子どもも先生が大好きで保護者の私も先生方が大好きです!!


「やりたいことをみつけるまで待ってくれるところ」

上の娘の時に卒園生のお母さまからきいたこの一言で、幼稚園を決めました。聞いていた通り、娘もそのあと入園した息子も自分でやりたいことを決めて毎日遊びを楽しんでいます。
お砂場を掘って足湯をしたり、子どもたちでルールを決めてボール遊びをしたり、「明日は何して遊ぼうかなぁ」とつぶやきながら帰ります。
そして入園したあと何より驚いたことは、子どもたちは園以外でもただの紙切れや何もない広場でもたちまち楽しそうな遊びを思いついて楽しめることです。
 毎日こんなに遊んでばかりでいいのだろうか...と思ったこともありましたが、自分で考える力がこの先の人生にきっと役に立つのではないかと思っています。


「大きな家族のような幼稚園」

子どもたちがありのままでいられる幼稚園です!
好きも嫌いも、今日やることも皆違っていて当たり前。一人ひとりの興味に寄り添い、励まし、支えてくれる先生方。
どの子も自分の子のように見守ってくれている保護者の方々。
皆に愛されて育っていく環境がここにはあります。そんな幼児期を過ごせる娘が、ちょっと羨ましいです。
幼稚園ではなく、「大きな家族」、そんな場所だと私は思っています。


「少人数制ならではの良いところ!」

田園調布幼稚園は、少人数制ならではの良い所がたくさんあると入園してから、日々実感しています!幼稚園で育てた野菜をみんなでお料理をして食べたり、夏には毎日のようにプールで水遊びができたり、大きな規模の幼稚園ではなかなか出来ない、本当にたくさんのことを経験させていただいています。
 日々、子どもたち一人ひとりに優しく寄り添ってくださる、本当に優しい先生方のおかげで、幼稚園の雰囲気はいつも和やかで温かく、我が子も毎日とても穏やかな気持ちで通園できていることに感謝しております。


で・ん・え・ん・ち・よ・う・ふ

 でんえんちょうふの街とともに、子どもを見守り歩んできた、歴史があり
 えんじの笑顔が園内だけでなく、街中にみられます。
 いさい子も、おおきな子も、それぞれ自分に合った遊びを見つけて
 く遊び、よく笑っています
 まくいかないこともあるけれど、先生は納得するまで付き合ってくれます
 ゆには、お庭にクリスマスのイルミネーションが灯り、心温かな日々を過ごし
 く祈りを捧げて、神さまが見守ってくださることを、ちいさな心で感じ
 れしい時もかなしい時も、神さま、家族、お友だち、先生たちは共にあります
 いさい園だけれども、子どもの自由な、わくわく・どきどきがあふれていて
 えんじょいできる日々を過ごせます! 



「アットホームな幼稚園」

田園調布幼稚園は少人数のアットホームな幼稚園です。
先生方が子どもたちを一人ひとりきめ細かく見てくださり、保護者にフィードバックしてもらえるので日々の様子が分かり、安心して通わせることができます。
また子どもたちは他学年の友だちと関わりながら自由に遊ぶことができるので、互いに刺激を受けながら、思いやりの心も育まれていきます。
先生方もとても優しく子どもの心に寄り添ってくださるので、とても素敵な幼稚園です。


「心配から安心できる場所へ」

生後半年よりコロナ禍で育った娘は、歩き出した頃には外出自粛の世の中で、母親の私と家や近所の公園で過ごす時間がほとんどでした。
多くの人が集まる場所に行かなかったこともあり、全く母子分離ができず、幼稚園に通えるのかも心配でした。
入園前に娘は、未就園児の会の〝ちいさい広場″に参加し、先生とお友だちとママと過ごし、幼稚園という楽しい場所を知りました。
その後、2歳児クラスの〝りんご組″では、初めは泣いていましたが、経験豊富な先生方による少人数クラスでの行き届いた保育のお陰で、ママがいなくても安心して遊べる場所を知りました。
その経験から、入園後も親子共々楽しく安心して通園しております。
また、登園前や降園後、夏季休暇の預かり保育も充実しており、社会の変化や保護者のニーズに対応してくださっている幼稚園だと思います。