田園調布幼稚園について

保育理念

画像

画像

1.キリスト教を土台に…

○幼いときに神様に守られ、愛されている存在であることを知ります。
○子どもたち一人ひとりがありのままに受け入れられることに気付きます。
○毎日のお祈りやさんびか、聖書のお話を聞く中で、神様を身近に感じると共に、感謝する心が育まれます。

画像

2.遊びをとおして

○遊びを中心とした保育を行っています。
○子どもは遊びそのものが生活です。遊びの中から人と人とのかかわり、社会生活の基本を学びます。
○たっぷりと与えられた自由あそびの中で、自分で遊びを選択し、主体的に取り組みます。
○友だちや自然とのふれあいを通じて、発見や探究心を培います。
○遊びをとおして、コミュニケーション力、問題解決能力などの目に見えない生きるちからが育まれます。

画像

3.少人数のきめ細やかな保育

○各学年1クラスのアットホームな環境の中で保育を行います。
○一人ひとりの豊かな個性を重んじ、子ども自らの力で伸びていく力を支えます。
○全保育者が一人ひとりの姿を共有することで育ちを支えます。

画像

4.絵本の読み聞かせ

○お帰りの時間には、保育者の声で語られる読み聞かせの時間を大切にしています。
○物語の中で心をたくさん動かした子どもたちは、聴く力、感じる力に加えて豊かな心と生きるちからが育まれます。
○年中長組になると、耳で聞いて、想像力を働かせ毎日つづきのお話を楽しむ幼年童話の読み聞かせもあります。
○毎週金曜日は絵本の貸し出しを行います。保護者や小さなお子さんへの貸し出しも可能です。

画像

5.保護者とのかかわり

○バス、給食はありません。送り迎えは親子の大切な時間であり、信頼関係が築かれます。
○アットホームな幼稚園のため、我が子だけでなく、クラスの子どもたちの成長を共に喜びます。
○子どもを中心に、保護者、保育者相互の育ち合いを実現していきます。