田園調布幼稚園 ブログ
- 豊かに成長する子どもたちの日々をつづります-
ボールくるくるまわし&ボール叩き鬼
昨日は、年少組と年長組が宝来公園へお散歩に出かけました。
幼稚園に残ったのは、りんご組と年中組だけ!
そこで、園庭を広々と使ってボール遊びを楽しみました!
ボールを手作りネット(笑)に入れ、紐を結んでブルンブルンと回せるように準備!
回ってくるボールに当たらないよう、タイミングを合わせて通り抜けます。
「いち、にの、さん!」とカウントしながら、何度も挑戦していました!
しばらくすると、なんと列の中に2歳児りんご組さんの姿が何人も!😲😲😲
大きい子たちが楽しそうに遊んでいる様子を見つけて、自然と集まってきたのです。
しかも、怖いもの知らずのりんご組さん!
くるくる回るボールにもひるむことなく、難なくクリアしていました!(^^)!
また、この日のクラス活動では、プールスティックを使った「ボール叩き鬼!」にも挑戦!!
ボールを引っ張って逃げる先生を追いかけ、プールスティックでボールを狙う子どもたち!
走りながらもボールをよく見て、スピードを調節しながら「エイッ!」と狙いを定めます。
こうした遊びの中にも、動くものを目で追う「追視」の力や、目で見たものに合わせて手を動かす「目と手の協応」など、さまざまな力が育まれています。
夢中になって遊ぶ中に、子どもたちの育ちがいっぱい詰まっていますね!✨

最新ブログ
ブログカレンダー
2