園の生活

ブログ

積み木あそび

2022.01.21

画像
“キーナモザイク”という色や配色や模様の変化を楽しめる積み木です。
画像
こちらは同じ机で別の子がつくった作品。大人も思考をフル回転させ、夢中になってしまします。

画像
汽車、線路あそびから街へ・・・
画像
立体車庫もありますね。

誕生日会

2022.01.20

画像
12月、1月生まれの友だちの誕生日会を行いました。
今月は、誕生月の親子と先生で「おおきなかぶ」の劇を行いました。
画像
「うんとこしょ どっこいしょ まだまだかぶはぬけません」
園長先生のおじいさんは名演技なのです!

あそびいろいろ

2022.01.20

画像
バスケットゴールはサンタさんからのプレゼント。年長組がバスケットに興味関心があったのをサンタさんは知っていたのですね!
画像
ボールをたくさん並べて、次々入れるのもたのしいね!
画像
つくるコーナーで作った変身セット。「これ、ぜんぶつけておにわにいってくる!」
画像
後ろ姿も様になっています。帽子と今日のマスクがぴったりね!
画像
先週から始まった編み物。マフラーを完成させると今度はかぎ編み針を使って、あやとりのひもに作りに挑戦しました。
画像
編み物先生に丁寧に教わり、子どもたちはあっという間にマスターします。

お正月あそび(年長組)

2022.01.19

画像
クラス活動の時間に「かるたとり」をしました。
画像
今日は、数名ずつ順番に行いました。「あっ、あそこにあるよ!」と声が聞こえてきそうですね。
画像
ぽかぽか暖かい日は、2階のテラスですごろく。「なんかかいてあるよ!」「えーっ!?いっかいやすみだってー」

当番活動

2022.01.18

画像お当番さん2人で、うさぎ(マロンちゃん)の小屋の掃除を行います。エサをあげたり、下に落ちているウンチを掃いてくれます。

あそびいろいろ

2022.01.14

画像
砂場を全面使って山作り。富士山、槍ヶ岳、浅間山・・・。噴火口もあります!
画像
それぞれの山を分担したり、一緒に作ったり、みんなで力を合わせるとあそびがダイナミックになるね!お弁当の後は仲間が加わり続きを楽しみました。
画像
あそんだ後は、お湯を足しておもちゃ洗い。
「せんせい、わたがしちょうだい」と年少さんにお願いされて「???」「これ、あらうから」と言われてわかりました。答えは「たわし」!かわいらしい言い間違いにほっこり。
画像
今年も編み物の季節がやってきました。少しずつ時間をかけて行う作業もたのしいです。年中組がやっていると・・・
画像
午後は年少組もやってきて挑戦しました。
画像
マロンちゃんを陽が当たっている園庭へ・・・。
画像
うさんぽを楽しむマロンちゃん。

ホウレンソウの収穫

2022.01.13

画像
なんと…冬休みの間に鳥に食べられてしまいました。根が張っていてなかなか抜けない!
画像
根っこを洗うときれいな白い髭のようでした。どのようにいただくかクラスで相談をすると、お味噌汁とお浸しに決まりました。
画像
油揚げとホウレンソウのお味噌汁。「きょうからホウレンソウすきになった!」とおかわりをした子もいました。

お部屋あそびいろいろ

2022.01.12

画像
年中組は引きごまが配られました。色塗りをしてからみんなで挑戦です。
画像
片手でひもを抑えながら、巻いていくのは少し難しいのです・・・。ひもを上手に巻けるようになると良くまわるようになる!
画像
年長組では買い物のボードゲーム。
画像
こちらも年長組。ビー玉を転がしてドミノ倒し。

3学期が始まりました

2022.01.11

画像
子どもたちの元気な声が帰ってきました。みんなで始園礼拝をまもり、3学期が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。
画像
早速、すごろくを見つけた年少組。ドレスを着てすごろくもいいね。

3学期が始まります

2022.01.07

画像
6日の午前中から東京にも雪が降り始めました。午後にはまだ、うっすら積もるくらいでしたが・・・。
画像
翌日の朝は、園庭が真っ白!!ヤマモモの木にも雪がたくさん積もりました。
画像
今日は、お母さま方と大掃除です。足元の悪い中、ご協力いただきありがとうございました。
窓もピカピカになり、気持ちの良いスタートです。
画像
11日(火)より3学期の保育が始まります。今年もいっぱいあそびましょうね。
お正月あそびのコマや羽根つき、かるた、福笑い・・・準備をして待っています。

クリスマス祝会

2021.12.17

画像
昨日のクリスマス礼拝でろうそく4本に灯りがともりました。
お家の方と一緒に♪アドベントクランツにのさんびかを
歌いながら祝会が始まりました。
画像
年中組は、お母さんと一緒に円形になってクリスマスの歌を歌いながらあそびました。
プレゼントは何かな?
画像
今年はお母さん方からのプレゼントは“ミトン”でした。
アップリケや刺繍、羊毛など世界に一つ!心のこもった贈り物です。
画像
年少組は、幼稚園で迎えるはじめてのクリスマス。
嬉しい気持ちでいっぱいです。
画像
年長組は、プランターで育てたレモンバームをハーブティーにしてお家の方と一口ずついただいてから始まりました。 「いいにおい!」「スーッとするね!」
画像
「プレゼントをわたすから おかあさん めをつむっててね」 大好きなおうちの方への贈り物を心を込めて作っていき、嬉しい気持ちをみんなと分け合います。
画像
「クリスマス おめでとう!」
年長組になると年少組から3年間のクリスマスプレゼントを飾ってくださっているようです。
大人も子どもも笑顔が溢れるひと時です。
画像
1月からこのミトンを付けて登園できるね。
画像
年少組:リースのプレゼント
画像
年中組:羊毛ボールとフエルトのモビール
画像
年長組:クリスマスツリーの刺繍

クリスマス礼拝

2021.12.16

画像クリスマスおめでとうございます。今日は、お家の方と教会に登園します。
年長組がページェント(降誕劇)によってイエスさまのお誕生の喜びを伝え、
年少組は羊になって、年中組はお星さまになって嬉しい知らせを伝えます。
お母さま方も美しい歌声の賛美を届けてくださいました。

受付には、クラスみんなの飾りが飾られたアドベントカレンダーが迎えてくれました。

画像
年少組:毛糸を巻いた羊が集まってきました。
画像
年中組:ベツレヘムの野原にたくさんの星が輝きました。
画像
年長組:北欧のハート♡オーナメントの中に隠れていたコットンが飾られました。

みんなで掃除

2021.12.14

画像
2学期も残すところあと少し。ロッカーや引き出しを水拭きして冬休みに入ります。
画像
プレゼント作りや掃除をしつつ、カプラで動物の街をつくっていました。

お家の方へのプレゼント作り

2021.12.13

画像
ビー玉コロコロ、バットの中を「カタン、カタン」と音を鳴らしながら模様を作ります。
画像
ドーナツ型の段ボールに巻いていくよ。
画像
ツリーの他にもう一つは、好きなクリスマスの飾りを作りました。
「わたしは トナカイにするー!」
画像
はじめに下絵を描いてから、布にも描きました。
毎日少しづつ、小さな手でチクチク縫います。

ヘルンフートの星作り・ワークショップ

2021.12.10

画像
教会員のK先生がお母さん方へ“ヘルンフートの星作り”ワークショップを開いてくださいました。
ドイツのクリスマスでは、このヘルンフートの星が見られます。東方の博士に救い主の誕生を知らせ、ベツレヘムに導いた星を表しています。ですから「ベツレヘムの星」とも呼ばれています。
ドイツ語で「主の守り」の意味出です。
画像
ワークショップではパーツを作り、組み立てと仕上げは自宅で行いました。
幼稚園の玄関にも、K先生がプレゼントしてくださったヘルンフートの星が飾られています。

種蒔きをした野菜たち

2021.12.10

画像
大根、ホウレンソウ。
「せんせー!ホウレンソウの葉っぱってタンポポににてるね」
「大発見だね」
画像
年少組はカブの葉を間引きしました。
画像
土を落として、カブの葉っぱと油揚げのお味噌汁にしていただきました。
画像
お当番さんは水遣りの仕事が大好きです。

献げる心

2021.12.10

画像
ACEF(エイセフ)を通して、バングラデシュのお友だちへクリスマス献金をお献げします。
おやつを我慢した分、献金をお献げする子。誰かに優しくしたらお献げする子。ちいさな兄弟のお世話をしてお献げする子。自分の貯金箱の中から献金箱へお献げする子。一人ひとりが思いを寄せて献げます。
画像
バングラデシュの女性が制作したアドベントカレンダー。

ミツロウ粘土のクリブ

2021.12.09

画像
昨年の卒園制作、クリスマスクリブ。
ストーブの前で手を温めながら、ミツロウ粘土を形作っていきました。
画像

アドベントⅢ

2021.12.09

画像
こひつじノート(出席シール)を貼る机もクリスマスらしく・・・。
画像
園内のクリスマス装飾がまた賑やかになり、クリスマスの日が近づいてきました。
画像
今日は、クランツのろうそくに3本の灯りがともりました。
東の国から3人の博士が救い主を拝みに旅をしてきたお話を聞きました。

画像
出窓や絵本の部屋にも。

雨が降ってきた!

2021.12.07

画像
保育室でごっこ遊びをしていると突然、「あめがふってきたよー」「せんたくものしまわなくちゃ!」と大忙しの年少組。
スズランテープで雨を作って傘づくりも始まりました。
画像
みんなの絵を貼り合わせて・・・。
画像
「おおきいから3にんもはいれるの!」

お部屋あそび

2021.12.06

画像
フエルトの切れ端から・・・
「おばけみたい!」「サメおばけ~」
なんて豊かな感性なのでしょう!
画像
つくるコーナーで作ったクリスマスセット。
スープもジュースもサラダもありますよ。
黄色の緩衝材は、あたたかそうなミトン。
画像
「せんせー、これなーんだ」
「せいかいは、アドベントクランツでーす」
「マッチでひをつけるからね」

クリスマスツリーの飾り作り

2021.12.06

画像
幼稚園の門にも装飾が飾られています。
画像
みんなが大好きなモール。クリスマスだからキラキラモール。
ウッドビーズとフエルトを通して、好きな形に整えます。
画像
「わたしはながいのをつくろうかなー」

園庭あそび

2021.12.03

画像
砂場であそんでいた子どもたちへお部屋に飾っていたススキやツルウメモドキ(オレンジ色の実)を「どーぞ」と渡したら・・・
素敵な寄せ植えができました。
画像
今日のお弁当は園庭で・・・。
「ピクニックみたいだったね~」と年少さん。
画像
園庭のあちこちでお家ごっこ。
3箇所でごっこ遊びが展開されています。

アドベントⅡには・・・

2021.12.02

画像
献金袋作り。
おうちに持ち帰り、クリスマス礼拝の日まで献金を献げます。
画像
今年はリースの献金袋です。
学年毎に色々なリースが出来上がりました。
献げられた献金は、バングラデシュやインドのお友だちへ。
みんなが学校や幼稚園に通うことができますように・・・。
画像
今日はアドベント礼拝の2回目をまもり、クランツのろうそく2本目に灯りがともりました。
クリスマスツリーにも飾りが加わり、園内が少しずつ賑やかになってきました。
画像
夕方には、ヤマモモの木の点灯式。
保護者のハンドベルサークル(ポコ・ア・ポコ)によって、クリスマスの讃美歌を演奏してくださいました。

未就園児の会(ちいさい広場)

2021.12.01

画像
ちいさい広場でもお母さんと一緒にクリスマスを覚えて過ごしました。
画像
一人ひとりの個性が出ていて、すてきなクリスマスツリーが出来上がりました。

アドベントカレンダー

2021.11.30

画像
クリスマス礼拝の日を待ち望むためのアドベントカレンダー。毎日、1人ずつ飾りが増えていきます。年少組は、毛糸で羊を作りました。

画像
年中組は、木の実で飾られた星のカレンダー。
画像
年長組は、子どもたちが育てたコットンフラワーがハートの飾りから出てきます。

画像
玄関には、クリブが飾られました。
各クラスでクリスマスの出来事の素話を聞く時にもクリブが使われます。

年長組・さつまいものケーキ屋さん

2021.11.26

画像
お店屋さんをやる前日には、年少中組へお知らせにきてくれました。
「あした、サツマイモのケーキ屋さんをやります。おかあさんといっしょにかいにきてください。」 「100円もってきてください。」
画像
バター、卵を混ぜ、お芋をつぶして、サツマイモのパウンドケーキを作ります。
キッチンからはいいにおいが漂ってきました。

画像
最後は自分のお母さんへ接客をしました。
ここで集められたお金は、クリスマス礼拝で献げられます。
ちいさな私たちにもできることを考えていきたいと思います。




お部屋あそび・いろいろ

2021.11.26

画像
「ヒールのくつをつくりたいの!」
この後、真っ白なドレスを着てシンデレラになりました。
画像
ガラスのくつはヒールが高いから気をつけて歩いてね。
自分のイメージしたものができるとうれしいね!
画像
病院ごっこ。
「ぐあいのわるいところはどこですか?」
画像
年少組の部屋から年中組まで積み木を並べてドミノ。

クリスマスの準備が始まりました

2021.11.25

画像
アドベント礼拝の前日に、先生たちがクラスのアドベントクランツを作りました。
年長組の分は、土台を作っておいて子どもたちと仕上げます。
画像
全園児が集い、アドベント礼拝の1回目をまもりました。
今日は1本のろうそくに灯りがともります。
クリスマスは神さまの御子であるイエス・キリストのお誕生をお祝いする日なのです。
イエスさまを迎えるために、私たちの心の準備もしていきます。

“チリンとドロン”親子コンサート

2021.11.24

画像
3回の延期を経て、みんなが心待ちにしていたコンサートを開催することができました。

画像
歌とコントラバス、バイオリンが奏でる
世界のわらべ歌は、一瞬にして会場が優しい音に包まれました。

画像
お母さんと一緒に歌ったり、踊ったり、触れ合い・・・
親子で楽しむ、くつろぎのひと時となりました。
チリンとドロンさん、ありがとうございました。

おいもクッキング②

2021.11.19

画像
アルミカップを1枚ずつ、鉄板に並べたます。
「2枚重なっていないか確認しておいたよ!」
画像
年少中組は、それぞれスイートポテトを作りました。
お団子作りが得意な子どもたちは、コロコロ丸めるのがとっても上手です!
画像
卵黄をハケで丁寧に塗ります。
どちらのクラスもお弁当の時間に焼き立てのスイートポテトをいただきました。

温泉ですよ~!

2021.11.19

画像
お湯を流しますよ~。
「ちょっとぬるいおんせんで~す」

画像
先生がキッチンからヤカンでお湯を届けてくれました。
「これはあったかい!」
仲間が増えてきたね。
画像
「どれどれ、あったかいのかな?」
「ほんとにあったかいね~」

10月、11月生まれの誕生会

2021.11.18

画像
誕生会の礼拝を捧げたあと、誕生月の親子一緒に劇をしました。
絵本「もりのおふろ」(福音館書店)はみんなが大好きな絵本です。
「ごしごし しゅっしゅ」と背中を洗っこ。
さいごは動物たちみんなで「ざっぶーん」
「あー、いいきもち」
画像
テラスに干していた干し柿がようやく食べ頃に・・・。
今年は干してから、雨が降らなかったので空が乾燥していたのでうまくできました。
お弁当の時間にみんなで分かち合いました。

園庭での遊び

2021.11.17

画像
「魔女に捕まったー」 「助けて~」

画像
「バスケやるよ~」
「オレ、3点入った」 
「ボールを投げる時、膝を使うといいんだよ!」
年長組が教えてくれました。

おいもクッキング①

2021.11.16

画像
年長組は、何を作るかクラスで相談をしました。
そして、“おいもパンケーキ”に決まりました。

画像
「おいしすぎる!」「さいこう!」「メープルシロップもあうね!」と言いながら・・・
なんと!3枚ぺろりと食べたそうです。

感謝訪問へ・・・

2021.11.16

画像
勤労感謝の日を覚えて、日頃お世話になっている教会と近所の小俣酒店へ感謝訪問に出かけました。
神さまの恵みに感謝しながら、これからもたくさんの人との繋がりを大切にしていきたいと思います。
画像
収穫感謝礼拝で各家庭から持ち寄り、捧げられた果物をお届けしました。

子どもたちと歌っているさんびかの中に♪だいじなこの収穫は 分かち合って いただくもの 空を独り占めできないように みんなのものだよ食べものは 分かち合いましょう 感謝のこころで♪ という歌詞があります。
食べものだけではなく、与えられているものに感謝のこころをを持ち、分かち合える者でありたいと思います。

収穫感謝・会食

2021.11.12

画像
昨日の礼拝で捧げられた野菜をみんなで調理します。
年少組は、ちぎる、割く係。(こんにゃく、白菜、しめじ)
画像
年中長組は、野菜を切りました。
画像
くじ引きをしてテーブルを決めます。大根、こんにゃく、豚肉…くじ引きの絵は本日の食材。
みんなでいただくととおいしいね。
画像
豚汁に合う野菜を持ち寄ったので、色々な野菜が集まりました。


収穫感謝礼拝

2021.11.11

画像
今日は、親子一緒に教会で収穫感謝礼拝をまもりました。
各家庭から持ち寄った野菜や果物を捧げます。
いつもたくさんの恵みをくださる神さまに感謝いたします。
画像
礼拝の後は、教会員のK先生がパイプオルガンでフランスのカロルを演奏してくださいました。色々な音の変化に驚いたり、曲の最後には、一番上の星がクルクル回るのを嬉しそうに眺めていた子どもたちです。
本物の音に触れる貴重な体験でした。
画像
幼稚園に戻ってきてから、年中組は明日の会食のため買い物に出かけました。
「こんにちは。さつま揚げください。」
今日はちょっと忙しいけど楽しい一日です。


今日はごちそう!

2021.11.10

画像年長組が育てている“大根”と年中組の“ホウレンソウ”の新芽を間引きしました。
土をきれいに洗ってからマロンちゃんの朝ごはんにあげました。

♪あーぶくたった にえたった♪

2021.11.09

画像お弁当前のクラス活動でわらべ歌遊びを楽しみました。
「とんとんとん なんの音?」とみんなが聞くと・・・
「サルがやってきた音」 「虫が飛んできた音」 「トラックが通った音」
鬼役の子どもたちが考えた愉快な音を次々と答えます。

「おばけの音~」と答えたら捕まえに行くよ~!


ゴーヤーの蔓が縄跳びに!

2021.11.02

画像ゴーヤーの季節が終わり、年長組が園芸ネットやプランターを片付けました。
なが~い蔓を引っ張って・・・
最後は大縄跳びが始まりました。

干し柿づくり

2021.11.02

画像
卒園生のお宅からいただいた渋柿。
ピーラーを使って皮むきを行いました。
その後は、熱湯にくぐらせて干します。
画像
「なにやってるの~?」と友だちが集まってきて
「これは渋柿だからまだ渋いよ」と伝えると
「たべてみたい!」と言うので皮を舐めてみることに・・・。
「ぜんぜんへいき~」 「しぶくない~」と子どもたち。
「せんせいもたべてごらん」と言うので恐る恐る舐めてみると・・・。
あれ??本当に大丈夫だ。
2日前のものは渋かったのに・・・!?
画像
干し柿のカーテン。
冷たい風に吹かれて、あま~い柿になぁ~れ!

収穫感謝祭の季節です。
神さま、豊かな実りをありがとう。
秋はおいしい時間をみんなで分かち合うことができて幸せです。

直してくれてありがとう!

2021.10.29

画像教会員のAさんが壊れた滑車を修理に来てくださいました。
珍しい工具に「これはなににつかうの?」と興味津々の2人。
しばらく作業を見学していました。

色々な方に支えられている幼稚園です。
Aさんいつもありがとうございます。

今日はおやつがあるよ!

2021.10.27

画像
おいもほりで収穫したお芋でオーブン焼き芋。
湿らせた新聞紙にアルミホイルで包むお手伝いを
してくれました。
みんなの手際が良くて大助かりでした!
画像
♪やきいもやきいも おなかがぐー
  ほかほかほかほか あちちのちー
  たべたらなくなる なんにもぱー♪
と歌いながら焼き芋が焼けるのを待っていたね。
画像
幼稚園のプランターでもサツマイモを育てていました。
掘ってみると・・・!?
1つのプランターから3~4本収穫できました!

トリミングサロン開店です!

2021.10.25

画像
シャンプーをしてドライヤーで乾かしてくれます。
店員のお姉さんはエプロンをしてお仕事中。
画像
おしゃれなリボンを付けてもらい、ワンちゃんもご機嫌です。

おいもほり(親子参加)

2021.10.21

画像
今年も畑のMさんが子どもたちのために心を込めてお世話をしてくださいました。
また、有志のお母さま方が苗植えや雑草抜きのご奉仕をしてくださり、この日を迎えることができました。
画像
「みてみて~!不思議な形だよ」
でぶいもちゃん、ちびいもちゃん、いろいろな形のおいもが収穫できました。

画像
畑の奥に井戸があり、興味津々の子どもたち。
画像
親子で土に触れる体験、収穫の喜びを味わい、豊かな恵みをくださる神さまに感謝する1日となりました。

kapla(カプラ)積み木あそび

2021.10.20

画像
季節のテーブル。
“かぼちゃ”
画像
年長組が高いタワーを作り、何日も続きを楽しんでいます。
「先生の背よりも高くなったよ!」

保育参加(年少組)

2021.10.14

画像10月は各クラス順番に保護者の保育参加があります。
今日は、年少組。お母さんが幼稚園に来てくれて嬉しいね。
クラス活動(お引越しゲーム)と帰りの集まりを一緒に過ごしました。

お祭りごっこ 「綿あめやさん」開店です

2021.10.14

画像
年中組がみんなを招待しました。
いつもごっこ遊びで着ている浴衣や法被を着て、気分は屋台のお店屋さん。
お店では、チケットを受け取ったら名前もチェックします。
画像
「わぁ~、おいしいね~」
お客さんにチケットを配り
「順番に呼ぶから待っててね」と声を掛けるお店屋さん。
画像
「僕たち(年長)の番はまだかな・・・」
待ちきれず、自然と列ができていました。
画像
子どもたちも分担してお手伝い。
綿あめ機のスイッチを入れたり、砂糖を入れたり、割り箸を回収する係など・・・。
お店屋さんとじゃんけんをして買ったら、綿あめをもらえるよ。

まだまだ続くお祭りごっこ(年中)

2021.10.13

画像
あそび大会に向けて「お祭りごっこ」を楽しんできた年中組。
「本物の綿あめを食べてみたいね!」
という子どもたちの希望が叶いました。
画像
「雲みたいにふわふわしているね~」
あれっ?隣の席のネコちゃんも綿あめ屋さんを楽しみに法被を着て登園しました。
「明日は年少組や年長組にもあげようか?」
「ぼくたちがお店屋さんをする?」帰りの集まりに相談をしました。


画像
お部屋で綿あめを味わったすぐ後に
今度は自分たちでも「綿あめを作ろう!」とごっこ遊びが始まりました。
「わたしはお砂糖つくる~」「割り箸をクルクルまわすといいんだよね」
先生の手元を観察していたのね。

あそび大会 (多摩川台公園にて)

2021.10.09

画像
年少組「はらぺこな10匹の仲間たち」ワニに食べられないように橋を渡ってリンゴを食べに行きました。
画像
みんなの競技「玉入れ」

画像
年中組「お祭りへ行こう」
縫い合わせた風呂敷をみんなで持って、花火が上がりました。
画像
プログラムの最後は年長組のリレー。休憩の後、みんなでトラックを走ってからスタートします。バトンを繋げるために、みんなが力を尽くしました!
来年こそは卒園生や未就園児のお客さまをお招きすることができるといいですね。

何を作っているのかな?

2021.10.11

画像
あそび大会の準備をしている年長組。
段ボールカッターを使って、ミカンの木を作っているよ。
画像
わたしたちは色を塗ろう!
みんなで少しづつ準備を進めていきます。

年中組では・・・

2021.10.11

画像
お祭りごっこが盛り上がり、綿あめ、たこ焼き、りんご飴を作りました。
年長組が買いに来てくれたよ。
画像
厚紙で草履も作ったよ。

あそび大会に向けて・・・年少組の様子

2021.10.11

画像
ある日、わにごっこが始まりました。
「おにくをつくろう!」とお肉屋さんが開店しました。
画像
そこで今度は大きなお肉を作ることになりました。
「やいたおにくにしよう」
画像
「ぼくのかおより おっきなおにくができた!」
画像
みんなに見えるように
「おおきなかんばんもかこう!」

雨樋を全部使って・・・

2021.10.11

画像
10月になっても暑い日は裸足が気持ちがいいね。
「おみずをながすよー!」     
どこまで届くかな・・・。
画像
雨樋の繋ぎ目から水が漏れていたので修理中。
「みず、もういっかいながしてー!」 「おっけー」

お家づくり

2021.10.11

画像
年少組が一生懸命、お家を建てました。
お兄さん、お姉さんたちが組み木で遊んでいた様子をじーっと観察していたね。
画像
棚には色々なキッチングッズが並んでいます。
お弁当の後も続きをしようね!

さくら組(年長組)スペシャルデー

2021.09.21

画像
再延期となり、やーっと実現したさくら組スペシャルデー!お揃いの麦わら帽子とTシャツを着て、さぁ、冒険へ出発!
画像
冒険の後は、幼稚園に戻ってきてスペシャルランチ。キャンプみたいにテントの下やテラスでミニバーベキュー。
画像
デザートも今日は特別!
マシュマロを焼いて食べたよ!

ゴーヤーを収穫しました

2021.09.21

画像
お弁当の時間に収穫したゴーヤーを年長組がいただきました。ホットケーキミックスの粉で天ぷらみたいに揚げました。挑戦した子どもたちが何人もいてびっくり!塩もみにも挑戦!
画像
ゴーヤーとベーコンの和風炒め物も人気でした!

2学期が始まりました

2021.09.06

画像夏休みの間にゴーヤのつるがぐんぐん伸びて緑のカーテンになりました!